当社管理物件から当社管理物件への住み替え時は
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入居後にやらなければならないこととして、入居時の部屋確認があります。
これは、退去時に「入居者が故意・過失によって生じたキズ・汚れ」は入居者負担で原状回復をしなければいけない、という契約があるため、入居者様本人に、入居時にあったキズ、シミ、汚れなどを確認していただく作業のことです。
ご入居頂く住宅はもちろん補修していますが、新築の住宅と異なり、すべての設備、内装等が新品と同様ではありません。
退去時に「これは前からあった傷だ」「いや、入居前はなかった」というトラブルを防ぐためにも、部屋のキズ、シミ、汚れなどを確認していただき「ご入居時室内確認書」をご記入の上、ご入居後の10日以内に返信用封筒にて賃貸管理課宛でご返送いただいております。こちらのシートは鍵のお渡しの際に一緒にお渡しします。
最近では、スマホで写真を撮影していたり、写真を添付してお送りいただく方もいらっしゃいます。トラブルを防ぐためにも有効です。
退去(解約)の手続きをする際には、賃貸借契約書に基づく通告期間での申し出が必要です。
※契約期間については、お手元の「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。
退去(解約)には1ヶ月以上の通告期間が必要です。退去の1ヶ月以上前までに退去の受付処理を行ってください。
連絡はメール又は書面をもって、当社に到着した時点で受付いたします。書面の場合、解約通知書に必要事項をご記入の上、郵送かFAX送信ください。
→→→メールによる受付
→→→書面による受付(解約通知書ダウンロード)
※メールにて解約受付完了後、お客様のもとに自動受信メールが送信されます。
受信のない場合は、受付されておりませんので早急にご一報下さい。
【解約通知書の送り先】
FAX:048-826-5221 TEL:0120-3192-08
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1 エイペックスタワー浦和 中央館202
郵送の場合は消印日を受付日とさせて頂きます。
FAXの場合は受信日を受付日とします。郵送またはFAX後、到着確認のご連絡をお願いいたします。
電話・口頭による退去の申込みは、一切受付いたしませんので、ご了承ください。
退去の受付後、退去立会日時については予約制・先着順となっております。
ご希望日の10日前までにご予約をお願い致します。
電気・ガス・水道などの手続きと精算は、退去日までに行ってください。
ガスの手続きには立会を要する場合がございますので、早急にお手続き願います。
郵便物の転送手続きを忘れず行ってください。
火災(家財)保険の解約手続は、契約者様ご自身での手続が必要となります。
インターネット・ケーブルテレビ等の回線工事をされた場合は、立会日までに原状にお戻し下さい。
退去連絡の際に説明を受けた返却方法で鍵を返却下さい。お客さま立会いのもと、原状回復箇所を確認いたします。
原状回復費用(未納家賃がある場合はこれも含みます)が敷金を超える場合は、別途ご請求にて不足分をお支払いいただきます。
一般的にはご契約時より2年間の賃貸借契約になっており、この契約期間が満了を迎える前に、前契約と同一条件で契約を継続するかを確認するために行います。
※契約期間については、お手元の「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。
「契約期間満了のお知らせ」 「更新の御案内」
「賃貸借契約更新同意書」 「御請求書」
「個人情報の取扱について」 をお送り致します。
内容をよくご確認頂き、署名・捺印の上、必要書類を添えてご返送下さい。
更新手続きによる事務手数料のご負担をお願いしております。
※事務手数料につきましては、お手元の「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。