入居者の方

入居者の方へ

 

鍵の抜き差しが固くなったら

『最近、鍵の抜き差しがしにくくなった』

そんな時は…

※鍵穴にオイルスプレーを差すのは厳禁です。

 オイルに埃が付着して逆効果になります!

 

トイレに不具合が起こったら

『トイレの水が流れない』

『トイレの水が出っ放しになる』

などのトイレの困った症状の際、ご確認ください。

 

蛇口の水漏れの直し方/2ハンドル水栓タイプ

蛇口からポタポタと水漏れ

『コマパッキン』の交換を行うと改善します。

ご自身で簡単に行えますので、お試しください。

 

 

エアコンから異音がするとき

エアコンから音がする

『ポコポコ…』

『トントン…』など、

意外な方法で直せる場合があります。

 

エアコンの復旧方法

『エアコンの電源が入らない』

『送風しか出てこない』

などのとき、お試しください。

 

ガスコンロがつかないときは

『ガスコンロがつかないとき』

電池交換のほかにもチェックしていただきたいことがあります。

 

排水口が詰まるとき

排水口の流れは日常のお手入れがとても大切です。

日頃より、詰まりが発生する前に洗浄剤などを用いて

清掃をお願い致します。

 

玄関ドアの調整について

『玄関ドアの開閉音』は、騒音でいただくクレームの上位に入ります。
ご自身で調整できますので、ぜひ、お試しください。

ゆっくり閉まれば安全なだけでなく、
快適な共同住宅の維持に繋がります。

※ねじの調整は一気に締めず、1/4回転程度から加減して行ってください。

 

止水栓の止め方

お水のトラブルで大きな影響が出るのが、
『階下漏水』です。
上階で水漏れがひどくなると、階下に及び、
大きな被害が出ることがあります。

突然、水栓やトイレなどの水が止まらなくなった場合、
応急処置として、止水(お水を元から止める)することで、
被害を最小限にします。

 

ガスメーター復旧方法

『ガスが使えなくなったとき』
地震などを感知してガスメーターが自動で遮断し、
ガスが使えなくなることがあります。
復旧はご自身で行えますので、
ガスメーターを確認してみましょう。

 

トイレが流れない!

『トイレが詰まったら』
ご自身でラバーカップをご用意いただき、
解消できる場合があります。
それでも直らない場合には、
弊社まで必ずご連絡ください。