 |















 |
 |





 |
入居者募集から契約代行、退去の立会いまで。 こちらでは、サブリースシステム、建物管理システムの 詳しい業務内容をご紹介。 |

 |
 |
 |
 |
入
居
者
募
集
業
務 |
募集計画の立案 |
● |
● |
| 広告媒体物の作成・手配 |
● |
● |
| 募集活動 |
● |
● |
| 入居申込・問合せ受付 |
● |
● |
| 案内用鍵の手配・管理 |
● |
● |
| 現地案内立会 |
● |
● |
| 入居希望者の選定(入居者・保証人確認) |
● |
● |
| 入居希望者のオーナー様への報告・確認 |
● |
● |
| 重要事項説明書の説明・発行 |
● |
● |
賃
貸
借
契
約
締
結
業
務 |
賃貸借契約書の締結(火災保険の加入含) |
● |
● |
| 必要書類の授受・確認 |
● |
● |
| 賃貸借契約書・必要書類の送付 |
● |
● |
| 礼金・敷金・家賃・共益費等の受領 |
● |
● |
| 領収書の発行 |
● |
● |
| 礼金・敷金・家賃・共益費等の送金 |
● |
● |
| (敷金の帰属) |
オーナー様 |
当社 |
| (共益費の帰属) |
オーナー様 |
当社 |
| 鍵の引渡し(鍵受領証の発行) |
● |
● |
入
居
者
管
理
業
務 |
クレーム受付と対策処理 |
● |
● |
| 入居者への有害行為に対する措置 |
● |
● |
| 長期不在者への対応 |
● |
● |
| 近隣・町内への対応 |
● |
● |
| 緊急時応急措置・修繕見積及びご提案 |
● |
● |
| 鍵の保管 |
● |
● |
| 貸主・借主間の連絡調整 |
● |
● |
| 防火・防災・防犯 |
● |
● |
| 24時間クレーム受付サービス |
★ |
★ |
家
賃
な
ど
集
金
業
務 |
家賃・共益費等の徴収・入金確認 |
● |
● |
| 共益費用の支払い代行 |
● |
● |
| 送金リストの作成(管理月報) |
● |
● |
| 家賃・共益費等のオーナー様送金 |
毎月20日 |
毎月20日 |
| 未集金の確認 |
● |
● |
| 未集金リストの作成(管理月報) |
● |
● |
未
集
金
督
促
業
務 |
遅延者へのはがきによる通知 |
● |
● |
| 遅延者への電話・訪問による督促・徴収 |
● |
● |
| 長期滞納者への対処方法の相談 |
● |
● |
| 未集金の立替保証 |
★ |
● |
契
約
更
新
業
務 |
改定家賃の提案・オーナー様とのご相談 |
● |
● |
| 入居者への連絡・通知 |
● |
● |
| 入居者との交渉 |
● |
● |
| 更新契約書の締結 |
● |
● |
| 契約更新料の受領(領収書の発行) |
● |
● |
| 契約更新料の送金 |
● |
● |
| 管理ファイルの修正・関連部署への連絡 |
● |
● |
|
|

 |
 |
 |
 |
入
居
者
募
集
業
務 |
募集計画の立案 |
● |
● |
| 広告媒体物の作成・手配 |
● |
● |
| 募集活動 |
● |
● |
| 入居申込・問合せ受付 |
● |
● |
| 案内用鍵の手配・管理 |
● |
● |
| 現地案内立会 |
● |
● |
| 入居希望者の選定(入居者・保証人確認) |
● |
● |
| 入居希望者のオーナー様への報告・確認 |
● |
● |
| 重要事項説明書の説明・発行 |
● |
● |
賃
貸
借
契
約
締
結
業
務 |
賃貸借契約書の締結(火災保険の加入含) |
● |
● |
| 必要書類の授受・確認 |
● |
● |
| 賃貸借契約書・必要書類の送付 |
● |
● |
| 礼金・敷金・家賃・共益費等の受領 |
● |
● |
| 領収書の発行 |
● |
● |
| 礼金・敷金・家賃・共益費等の送金 |
● |
● |
| (敷金の帰属) |
オーナー様 |
当社 |
| (共益費の帰属) |
オーナー様 |
当社 |
| 鍵の引渡し(鍵受領証の発行) |
● |
● |
入
居
者
管
理
業
務 |
クレーム受付と対策処理 |
● |
● |
| 入居者への有害行為に対する措置 |
● |
● |
| 長期不在者への対応 |
● |
● |
| 近隣・町内への対応 |
● |
● |
| 緊急時応急措置・修繕見積及びご提案 |
● |
● |
| 鍵の保管 |
● |
● |
| 貸主・借主間の連絡調整 |
● |
● |
| 防火・防災・防犯 |
● |
● |
| 24時間クレーム受付サービス |
★ |
★ |
家
賃
な
ど
集
金
業
務 |
家賃・共益費等の徴収・入金確認 |
● |
● |
| 共益費用の支払い代行 |
● |
● |
| 送金リストの作成(管理月報) |
● |
● |
| 家賃・共益費等のオーナー様送金 |
毎月20日 |
毎月20日 |
| 未集金の確認 |
● |
● |
| 未集金リストの作成(管理月報) |
● |
● |
未
集
金
督
促
業
務 |
遅延者へのはがきによる通知 |
● |
● |
| 遅延者への電話・訪問による督促・徴収 |
● |
● |
| 長期滞納者への対処方法の相談 |
● |
● |
| 未集金の立替保証 |
★ |
● |
契
約
更
新
業
務 |
改定家賃の提案・オーナー様とのご相談 |
● |
● |
| 入居者への連絡・通知 |
● |
● |
| 入居者との交渉 |
● |
● |
| 更新契約書の締結 |
● |
● |
| 契約更新料の受領(領収書の発行) |
● |
● |
| 契約更新料の送金 |
● |
● |
| 管理ファイルの修正・関連部署への連絡 |
● |
● |
|
|

 |
 |
 |
 |
入
退
去
管
理
業
務 |
退去(解約)届の受領 |
● |
● |
| 退去立会 |
● |
● |
| 室内点検と修理見積り |
● |
● |
| リフォーム費用負担折衝 |
● |
● |
| 業者手配と工事完了後の確認 |
● |
● |
| 退去者への精算書作成 |
● |
● |
| 退去に伴う敷金の精算 |
● |
● |
| 退去後の新規募集賃料査定 |
● |
● |
そ
の
他
・
報
告 |
管理月報の送付 |
● |
● |
| 年間収支内訳書の送付 |
● |
● |
| 空室募集状況の報告 |
● |
● |
| 滞納者督促状の報告 |
● |
● |
| 自動車保管場所使用承諾書の代理発行 |
● |
● |
| 建物・設備・敷地の管理 |
▲ |
▲ |
| (定期巡回点検・保全・補修・空室管理・外構・駐車場の管理) |
|
|
| 建物内清掃・屋外清掃・除草・植栽手入れ |
▲ |
▲ |
|
|

 |
★別途請負契約が必要となります。▲=場合により実費負担となります。 |
賃貸管理システムに関するお問い合わせは・・・・
株式会社 大和不動産
さいたま市浦和区高砂1-2-1 エイペックスタワー浦和オフィス西館
TEL048-824-1353 FAX048-822-0518
営業時間:AM9:00〜PM6:00 定休日:毎週水曜日
|
 |